人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

念ずれば花開く

fujiprint.exblog.jp

カメラの続き、、、

をまだ考えています。いまのデジタル一眼カメラは、そのほとんどがローパスフィルターを入れているため、画像が何だかふやけたもの、のっぺりと塗りたくったような印象があります。さらに高画素化が進行したため手振れ補正レンズの装着も問題です。この「手振れ」のために更にレンズを追加して画像の質を下げてしまっているのです。これらの相乗作用でニコンの画像はシャープさが不足しています。キャノンはもっとノイズリダクションをかけた画像になっているので、写真というよりも一枚の絵のような印象を持ちます。一方でシグマのデジカメ画像は、色に深さが足りないように感じています。また画素不足のため拡大するとジャギーが目立ちます。これらの欠点をなくしたセンサーを積んだカメラがそろそろ登場するのではないでしょうか。今のところフィルムをデジタルは超えたと、断言できる状況ではないでしょう。まだまだフィルムから高品質スキャナーで読み取った画像には適わないと思います。ベイヤーセンサーには「切れ味」を、フォビオンセンサーには「深み」を、、、。数々のデジタル写真データを扱って思うことの一つです。にしても、、、一度デジタルの味を覚えるとフィルムカメラには戻れないな。
カメラの続き、、、_e0188701_1601362.jpg

鈴鹿ではベッテルが優勝したが、先日総合優勝にバトンが決まった。ブラウンは前半の貯金があったので、逃げ切った形で優勝だ。個人的にはフェラーリのファンですが、ドライバーはスーティルがいいね。
by SD496 | 2009-10-22 16:06 | カメラ
<< 自動販売機節電装置 久しぶりの更新です。 >>